
Windows版のiTunesにて、突然サインインができなくなるトラブルに遭遇しました。
エラー内容
ログインボタンを押した後、以下のエラーが発生
- 一時的な問題でリクエストを完了できませんでした
- iTunes Storeは一時的に利用できません。後でやり直してください。
- 不明なエラーが発生しました(1001)
- 不明なエラーが発生しました(301)
- パスワードを正しく入力しても、何事もなかったかのようにまた「サインインが必要です」の画面に戻ってしまう。
試したこと
- PC再起動
- iTunesのアンインストール、再インストール
- iTunesのキャッシュのリセット
- セキュリティソフトの一時停止
- 別PCを試す
- 別アカウントを試す
- docomo回線のテザリング経由で接続
解決方法(通信経路が原因)
- ExpressVPNを利用し、サンフランシスコに接続(サンフランシスコではなくても、大丈夫だと思います)
- iTunesのサインインを試みる
- 無事にサインイン成功!
どうやら、日本のApple認証サーバー側で一時的なエラーが起きていたか、通信経路のバグでブロックされていたようです。海外のサーバーを迂回(うかい)してあげることで、認証の壁を突破できました。
Windows版のiTunesで「エラー1001」や「一時的に利用できません」ループに陥ったら、アカウントやアプリのせいではなく、通信経路(ネットワーク)が原因の可能性があります。
もし、再インストールや設定変更でも直らない場合は、ぜひ「VPNで海外サーバーを経由してみる」という方法を試してみてください!
この記事が、同じエラーで頭を抱えている方の参考になれば幸いです。
