こんにちは、渋谷区のITコンシェルジュです。
ITコンシェルジュでは、パソコンやネットワーク製品のほかにもNintendo SwitchやPlayStation5といったゲーム機のサポートも行っております。
今回はNintendo Switchのスプラトゥーン3についてご依頼を頂きました。
ご依頼内容:Nintendo Switchのネット対戦でラグが酷い
今回は、Nintendo Switchのネット対戦でラグが酷く、快適に遊ぶことができなかったお客様の依頼についてご紹介します。
まずは作業前の通信状況の確認をしたところNATタイプBであることが判明しました。通信速度が遅い場合、ネット対戦においてラグが発生しやすくなるため、この点を改善することが必要です。
Nintendo Switchのネット対戦のラグを改善するために行ったこと
Switch側でやること
以下のように設定を変更します。
・WiFi接続を有線接続に変更
・IPアドレス設定 自動から手動に変更(IPアドレスやサブネットマスクについては、お使いのルーターの設定に合わせてください
・DNS設定 優先DNS 001.001.001.001
代替DNS 008.008.008.008
ルーターの設定変更
上記Switch側の設定で変更したIPアドレスを、DMZに割り当てます。
SwitchをDMZに割り当てることで、ルーターで行われていたSwitchの通信についてセキュリティに関する処理がスルーされます。
スルーされることで、ルーター側でセキュリティ等の処理が行われなくなる分早くなります。
Nintendo Switchはハッキングなどされにくいデバイスなので、セキュリティの処理がスルーされても問題ないでしょう。
結果

通信速度がNATタイプAに改善し、お客様からは快適にネット対戦を楽しむことができるようになったと好評をいただきました。
ITコンシェルジュでは、ネットワークや通信速度に関するトラブルに対応する出張サービスを提供しています。
東京都渋谷区、目黒区、杉並区、世田谷区、中野区、新宿区、港区であれば出張サポートいたします。
Nintendo Switchのラグにお困りの方や、その他のネットワークや通信に関する問題に直面した場合は、ぜひITコンシェルジュにご相談ください。